株式会社 九石

鹿児島の石材卸会社です。

お彼岸 春彼岸

『春分の日』『秋分の日』彼岸の中日と言われ中日(必ず祝日)を中心に前後三日間をの一週間を彼岸と言います。

故人の命日・お盆・お彼岸にはお墓参りをしているかと思います。(遠方の場合でも左記の時期に合わせて帰省してお墓参りをする習慣の方が多いと思います。)

その他では月命日(月忌)にお墓参りをする事が九州では多いです。

何かと節目節目でお墓参りに行くことが多いですよね。

春分・秋分の日は季節の変わり目です。

農業では欠かせない大切な目安の日です。

そんな大切な時だからこそ昔からご先祖様のお墓参りをしたようです。

墓前でご先祖様に話しかける。報告をする。

そして、特に春彼岸は報告の多い季節です。

受験合格の報告・結婚の報告など(幸せな時の報告が多いですね。)

今週、お彼岸を迎えます。

ご家族でお墓参りに行かれてご先祖様にたくさんの報告を!

 

私共が加盟している日本石材産業協会では『お誕生日はお墓参りへ。』を推奨しています。

誕生日はご先祖様や家族に感謝して自分に素直に向き合えるそんな日です。

是非、故人の命日・お彼岸・お盆そして『誕生日』にお墓参りに行かれてみてください。

新しい日本の先祖供養の良い習慣になりそうですね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です