株式会社 九石

鹿児島の石材卸会社です。

工事風景~(インド赤・インド黒)

基礎工事準備の後の生コン仕上がりの写真を撮るのを忘れており工程が石施工に入ってしましましたが・・・・・

この写真でも十分基礎工事の仕上がりはお解りいただけると思います。

以前は全面に基礎工事をせずに施工をしておりましたが最近では全面基礎工事をするようになり土台が頑丈になった利点はあるのですが悪い点もあります。コンクリートのアクである『エフロ』(白い石灰)が階段面や基礎部分の切れ目から発生する事があり基礎工事時の対策設計時の対策石施工時の対策を考え施工してもらっています。

例をあげますと基礎施工時に数か所の水抜き穴(ボイド管)をあけるなどの対策(上部写真を良く見ると判ると思います。)や内目地(ストーンコーク使用)にて見えない部分も接着密閉にて施工など・・・・

色々な施工努力を実施して強度も増した施工をして頂いております。

前回のブログの安売り業者などはコーキング(防水材1本200円程度)を使って施工しておりますがコーキング材は接着剤(石材用接着剤は1本900円~)ではないので接着力がないだけではなく油分が含まれており接着面がシミになり数年後は水垢の原因になり完全に除去するのはほぼ無理だと思います。

石材施工を見られる機会がありましたら石材用専門の工具や接着剤などをしっかり使っているかなども石材店選びの参考になると思います。

この物件はインド赤とインド黒2色2種で設計致しましたがCADのカラー完成図(写真のような仕上がりの図面)で土間張石も赤ないし黒ですると暗く感じられたので桜色の板石で設計施工致しました。

完成写真は次回のブログで

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です